組み体操

先日長男の通う中学校で、運動会があった。
私は行かなかったが、家内は見に行った。
家内だけでなく、
運動会を見た他の人たちも言っていたそうだが、
今回の運動会は先生方の演出がよく、
運営もスムーズで、見ていて面白い上に、
最後の3年生の組み体操が特によかったそうだ。
中3の長男も参加していたが、
彼にとっておそらく最後の組み体操だろう。
私の知る限り、
高校では、運動会で組み体操などやらないからだ。
長男の通う中学は、
警察沙汰の事件を起こす生徒がいるなど荒れている。
そんな風だから運動会もうまくいかないのでは、
と思っていたが、
そうした生徒は学校に来なかったり、
来ても学校を抜け出したりするのだそうだ。
いいのか悪いのかわからないが、
そうした生徒は学校も親も匙を投げた状態らしい。
その中で、私も何となく知っている子が1人いる。
息子と同じ小学校だった子だ。
小学生時分は大人しく可愛らしい男の子だった。
その後親の離婚や再婚を経て、
今の状況になったらしい。
思えばかわいそうな子なのだ。
学校内かあるいは別の場所にでも、
こういう子の居場所があればいいのだが。