一年一組せんせいあのね

「一年一組せんせいあのね」を読んだ。

この本は色々なバージョンがあるが、

私が読んだのは、

ヨシタケシンスケの絵が入っているものだ。

この人はとても面白い絵本で有名だ。

本の内容は小学1年生が書いた詩を、

集めたもので挿し絵付きである。

詩とは言っても書いた本人たちは、

詩を書いたとは思ってないだろう。

それだけ自由で素直な内容が面白い。

笑える面白いものは勿論、

ほっこりさせるもの、

大人の欺瞞を指摘する鋭いもの、

素晴らしい自然描写のものなど、

いずれも天才的な閃きを感じさせる。

短い言葉ながら、

こちらの心に沁みる素晴らしい本だ。