割合

今年度の私が担当しているのは、

1年生の授業だけで、

中国の学生の割合が少ないと感じている。

Aクラスは12人中3人、

Bクラスは12人中4人である。

他は台湾、香港、マレーシアだ。

勿論毎年割合は変わるが、

この2、3年は中国人が少なく、

特に香港人が多くなったように感じる。

これは現在の政治や経済の影響が大きい、

と私は思っている。

勿論殆ど日本のアニメやマンガ、

またドラマや小説が好きだ、

という学生が大部分を占めているのだが。

台湾や香港の学生は、

日本で仕事を見つけて定住したいのだ。

実際過去の学生の中には、

日本人と結婚した人も多くいるし、

香港人と台湾人のカップルが結婚して、

日本に帰化した人もいて、

みんな日本に住んでいる。

少なくなったとはいえ、

中国人学生も中国の就職難から、

日本での就職を望んでいる。

一方で日中関係の悪化が、

中国人学生の減少に影響している、

のも否定出来ないようにも思う。

こんなちょっとしたところでも、

政治や経済の影響が感じられるのである。