仏名会

昨日は夕方から、
京都に行った。
三十三間堂で行われる、
仏名会に参加するためである。
仏名会というのは、
仏の名を唱えつつ礼拝し、
1年の懺悔をして滅罪生善を祈るのである。
本来は三千仏の名を唱えながら、
合計3000回五体投地を行うらしいのだが、
今の私ではそれは無理なので、
こちらの10年に分けて、
千体仏に礼拝する法会に参加することにした。
参加者は50名。
うち男は約10名。
有名な千体仏の前で座り、
100回礼拝するのだ。
五体投地ではなく長跪礼という、
座布団の上に膝で立つ形で座り、
仏の名を唱えると共に立ち上がり、
礼拝して元の膝立ちに戻るのである。
想像していたものより大変ではなかった。
終了後は遂行証と記念品をいただいた。
f:id:tanglou:20211205203649j:plain
去年も申し込んだが、
コロナのために中止となり、
今年ようやく参加できたのである。
来年も参加したいと思っている。