減給

次男が通う作業所で、
大口取引先との取引が無くなることになった。
コロナの影響によるものなのかは分からないが、
取引先の業績悪化が理由のようだ。
その結果次男の仕事が減り、
午前は仕事をして、
午後は施設内で自由活動をするらしい。
当然給料は減ることになる。
今まで月給1万円ちょっとだったのが、
6千円ほどになる。
次男は隣駅にある作業所まで、
送迎バスを使っているので、
それが月4千円かかる。
結局1ヶ月の利益は僅か2千円である。
家内は学校に行かせていると思えばいいと言う。
大口取引先は次の取引先を紹介してくれる、
と言っているが、
それも秋頃になるようだ。
仕方ないこととは思うが寂しい話だ。