問題起こす

昨日のこと。

仕事から帰ると、

家内から次男が問題を起こした、

と聞かされた。

次男はちょっと悪いことをして、

「こらっ」と怒られるのを楽しむ、

という変な癖がある。

作業施設の昼休みに、

外へ出て縄跳びをするのが日課なのだが、

その際に石を拾って、

作業施設の向かいにある工場の壁に向かい、

投げてしまったのだという。

そして作業施設の職員の人に、

自己申告しに行った。

次男にしてみれば軽い気持ちだったのだろうが、

向かいの工場が対象ならば問題で、

家に電話がかかってきて、

家内と次男と作業施設の人とで、

工場に謝りに行った。

幸い壁の傷は大したことはなく、

問題にならずに済んだのだが、

次男は作業施設の人にこってり油をしぼられた。

我々親も本当に冷や汗ものである。