蔵王堂

今朝は、

朝6時前に家を出て、

奈良吉野の金峯山寺に行った。

毎年4月と11月に蔵王権現の御開扉があるのだ。

4月にお参りに行くと、

吉野千本桜を見に行く人が多くて、

落ち着いてお参りできる雰囲気ではないのだ。

そこで私は11月に行くことにしている。

近鉄電車で吉野に着いたのは8時過ぎだった。

そこから山に登る。

久しぶりなので少々息が切れる。

金峯山寺に着いて蔵王堂でお参りした。

f:id:tanglou:20201106091838j:plain

巨大な3体の蔵王権現像をお参りして、

その他のお不動さんや聖天さんなどもお参りした。

蔵王権現像のちょうど裏手に安置されていて、

こちらも普段は拝めないお釈迦さん・千手観音さん・弥勒菩薩さんがおられる。

またその横手には役行者さんの像もあり、

それぞれお参りしてから蔵王堂を出た。

朝8時半からの拝観で平日ということもあり、

最初は私以外の参拝者は1人だけだった。

ゆっくり参拝できたことに満足して、

私は帰途についたのであった。