金峯山寺修行体験(4)

少し広い場所に到着して昼食。
いただいたお茶と弁当を食べる。
おにぎり3個を中心とした簡単なものだが、
とてもおいしい。
やはり山を登って体力を使うからだろう。
そこからはまた登って神社やお堂に着けば勤行、
それを繰り返して水分神社に行き、
また少し降りてきて金峯山寺蔵王堂に到着。
そこでまた勤行をして、
お寺の方から法話があり、
その後遂行証を1人1人手渡される。
そこで修行体験は終了である。
夕方の4時になっていた。
蔵王堂の前で記念写真を撮って解散。
私は家族への土産を買って帰宅の途に就いた。
ほとんど筋肉痛にもならずに済んだ。
とても充実していて楽しく、
有意義な修行体験であった。
今後も1年に1回は参加したいと思っている。