お笑い好き

私の教室の年明けの授業では、

生徒さんたちと、

冬休みをどう過ごしたかが話題となる。

作文で書いてきてもらうこともあり、

口頭で話してもらうこともある。

もちろん中級クラスでは中国語で話してもらうのだ。

休みの間によくお笑い番組を見ていた、

という話も多い。

そこから話がお笑いに発展することもよくある。

うちは大阪の教室なので、

どこそこで誰々という芸人に会ったとか、

誰々はどこの出身で小さい頃はこんなだったというような、

地元ならでは話も多い。

漫才や新喜劇や落語について詳しく語れる人も多い。

しょっちゅう劇場に足を運ぶという人もいる。

私もお笑いが好きだが、

特に落語が好きである。

色々話していて、

また落語を聞きたいなという気持ちになってきた。