ジョーカーゲーム

柳広司ジョーカーゲーム」を読んだ。

まずアニメを見て、
これは面白いと思ったので、
原作を読んでみたのだ。そして原作はさらに良かった。
戦前戦時中の日本のスパイ機関である、
「D機関」のスパイの活躍を描いた作品。
登場するスパイたちがすべて頭が切れてクールである。
そして機関の長である結城中佐の、
悪魔のような深謀遠慮もすごい。
精神主義に凝り固まった当時の日本にあって、
天皇制や無意味な権威にとらわれない、
徹底した合理主義を貫く考え方が格好いい。
「死ぬ、あるいは殺すことは、スパイにとっては最悪の選択だ。」
とか、
「何かにとらわれて生きることは容易だ。
だが、それは自分の目で世界を見る責任を放棄することだ。
自分自身であることを放棄することだ。」
などという言葉が響く。
この作家の才能の高さがうかがい知れる。
他の作品も読みたくなる小説であった。