自転車散歩

連休最終日の昨日。
次男が午後からどこかへ出かけたいという。
この場合遠くではなく、
家からごく近い所に散歩に出るだけだ。
いつもは図書館や電気量販店などに行く。
昨日はふと思い立って、
ショッピングモール建設予定地に行った。
自転車で10分ほどのところである。
日差しも強く気温が高かったが、
風もあってとても快適だった。
この目的地がいいのは、
周りの景色が広々していること、
緑が多いこと、
坂が割とあって適度な運動になること、
であったが、
特に坂を登った後の下りは、
ちょっとした長い滑り台のようで、
童心に帰った気になれるのだ。
わずかな時間ではあったが、
気分転換にちょうど良く、
次男も満足したようであった。
のんびりした休日の雰囲気を味わえた。