一乗寺

学生の頃に、
吉川英治の「宮本武蔵」を読んだ。

宮本武蔵 全8冊   吉川英治歴史時代文庫

宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫

萬屋錦之介主演の映画も見た。
宮本武蔵 一乗寺の決斗 [DVD]

宮本武蔵 一乗寺の決斗 [DVD]

吉岡一門と戦ったとされる、
一乗寺下がり松に一度行こうと思っていた。
そして先日、
午前中の空いた時間に行ってきたのである。
出町柳から叡山電車に乗って、
一乗寺の駅で降り、
示される方向へ歩いていく。
住宅街の中を通り抜けると、
案外小さな場所に石碑が建てられていた。

そしてもう少し行くと、
決闘前に拝んだという八大神社があったのでお参りした。

ここには宮本武蔵の像と、
当時生えていたという松が保存されていた。
決闘当時の野原のイメージからほど遠い住宅街であったが、
都会でもない田舎でもない町の風情と、
帰りにおしゃれな本屋に立ち寄ったりして、
休みの穏やかさを味わうことが出来た。