激務

昨日の生徒さんの話。
先週出荷業務が立て込んで、
2日間徹夜して会社に泊まり込み、
その間に社員同士のもめごとがあり、
それを1人1人話を聞いて仲裁し、
さらに社長との給料を含む交渉があり、
大変な毎日であるという。
この小さい会社では先代社長が引退、
その奥さんが名目上社長で経理を握っているが、
実質経営しているのはこの生徒さんである。
生徒さんは今週末から中国出張に出るらしい。
話を聞いていて、
生来怠け者の私にはとても真似できないと思った。
この生徒さんは人当たりがよく、
こうした様々なストレスをものともしない。
それでいて多趣味である。
私より年下の人だが、
私はかなり感服しているのである。