賢い犬

昨日の授業での生徒さんの話。
その生徒さんの家では、
子供の頃から、
ずっと犬を飼い続けてきたという。
その中で1匹きわめて賢い犬がいたそうだ。
「新聞取ってきて」
と言うとすぐ取ってくるし、
知らない物でも指さして、
「あのみかん取ってきて」
と言うと間違えずに持ってきたという。
雨に濡れたり怪我した小鳥を咥えてきて、
「世話をしてくれ」
と言わんばかりに主人に持ってきたこともあった。
家族が世話をして、
また飛び立てるようにしたことが二度あったという。
さらに近所の労務者風のおっさんがこの犬を見て、
「こいつは食ったらうまそうやな。」
と言ったことがあるらしく、
後日犬が放し飼いにされた際、
犬はそのおっさんを噛みに行ったらしい。
それはそのおっさんの話でわかったことだという。
かなり人語を解する犬がいるのだろうと思っていたが、
想像以上に賢い犬はいるようだ。