写真確認

教室近くの事務所で起きた、
強盗事件の容疑者逮捕について、
先日のブログに書いた。
http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150320
その後、
また教室に刑事さんが来た。
容疑者の写真を見て、
見たことがある人かどうか、
確認を取らなければならないとのことだった。
そこで初めて容疑者の顔を見た。
眼鏡をかけているのといないのと2枚であった。
もちろん見たことのない顔だったが、
先入観があるとはいえ、
やはり目つきの鋭い、
そして幸運かつ幸福な人の顔ではない、
というのがすぐわかる人相であった。
わずかそれだけの確認であったが、
これだけのちょっとしたこともしなければならない、
警察の仕事というのも大変だと思ったことであった。