HSK

今週いくつかの中級クラスで、
HSKの過去問を聞き取りで使ってみた。
あるクラスでHSKの試験を受けたいという人がいて、
やってみることにしたのがきっかけである。
HSKとは「漢語水平考試」といい、
中国政府が始めた中国語レベルテストである。
ちょっとやってみたが、
やはり日本で作られた試験とちょっと違う。
問題用紙にはいくつもの写真があり、
中国語の会話を聞いて、
その会話に合う写真を選ぶという問題だが、
その写真が少々わかりづらいのだ。
白黒なので、
女性がハート型のチョコレートに、
リボンを付けて差し出している写真が、
まるであやとりをしているように見えたりする。
しかしながら、
それはそれで面白いので、
生徒さん達はみんな面白がってやってくれた。
今後も時々やってみようと思う。