ちょっとした旅行

先日の日曜日、
中2の長男が友達と遊びに出かけた。
自転車で片道10キロの先にある
石切神社というところまで行くのだという。
友人2人と計画して行くことにしていたが、
言い出しっぺの子が行けなくなり、
残りの2人で朝から出かけた。
学校近くの公園で
「朝8時半から9時半の間に集合」
という大変アバウトな集合時間で集まり、
自転車で目的地に向かったらしい。
具体的な事は聞いていないが、
夕方4時頃帰ってきた。
持って行った千円のお小遣いで昼食を取り、
おみやげのお菓子まで買ってきていた。
石切神社は手術前などにお参りする人が多く、
百度参りなども見られるような、
ある種呪術的雰囲気を感じさせる「濃い」場所である。
息子が持って帰ってきた物を見ると、
最近は「いしきりん」というキリンを模した「ゆるキャラ」を作り、
観光面でのアピールをしているようだ。
このちょっとした旅行は、息子にとって楽しかったようである。
私も中学生の頃、友人達とあちこち行ったのを懐かしく思い出した。