赤本

今年中3で受験を控えている長男は、
もうすでに志望高校が決定している。
そのうち私立の受験校の赤本を買った。
5年分の過去問が入っている。
そして先日から、
塾の休みの日に1科目ずつやらせている。
なかなか歯ごたえがあるようだ。
自分の高校受験については、
私はあまり覚えていないのだが、
大学受験の際には学習塾に通っていた。
そこの授業の中心は、
自分の志望校に限らず、
全国の各大学の過去問をやることであった。
もちろん問題をやった後、
先生の解説があるのである。
受験勉強としては他のこともやったが、
これが一番印象に残っている。
息子もそういう時代に突入したか、
と赤本を見ながらふと思い出した。