瓦礫

東日本大地震発生からちょうど1年の日に、
月曜日の生徒さんのお1人が、
ボランティアで仙台に行かれた。
マスコミが大勢来ていたそうだ。
大阪から何時間もかけてバスで現地に行き、
3泊して現地の瓦礫処理を手伝ったとのことであった。
マスコミが報じている中では、
瓦礫をきれいにしている場所もあるようだが、
実際に生徒さんが片付けた地域は、
全然処理が進んでいなかったらしい。
現在瓦礫処理を全国的に行う方向で進んでいるようだが、
私もそうすべきだと思う。
何も自分の家の庭で処理しろと言うわけではないし、
いつまた自分の住む地域でも
このようなことが起こるかわからないのだから、
こういうときこそ協力すべきだと思う。