晴明神社

昨日は何も予定がなかったので、京都に出かけた。
何となくリフレッシュしたいとき、京都に行くのだ。
今回はふと思いついて晴明神社に行こうと思った。
以前台湾人留学生が五芒星形のお守りを持っていて、
珍しいので覚えていたのだ。
漫画や小説、映画など、安倍晴明は台湾でも人気らしい。
京阪三条から御池通に出た。
京都市役所の横の寺町通りを東へ歩く。
ここはレストランやアート系の店が多いこじゃれた感じの通りだ。
それをそのままずっと歩くと京都御苑に出る。
ここは昔何度か入ったことがあるが、
今回ふと端っこまで歩いてみようと考えた。
そして初めてこの場所のバカでかさを知った。
風が冷たく寒い日だったが、広い場所に日が当たって心地よかった。
そこから二条城に行き、晴明神社を目指したが場所がわからない。
方角を間違っていたようで、ずいぶん遠回りしてしまった。
私が通っていた予備校の前を、
堀川通りに沿って東に行けばよかったのだ。
やっと見つけた晴明神社は小さい神社だったが、
鳥居からして五芒星がついていた。

20人ほどだろうか、参拝客がいた。
神社内のマンホールもちょっと面白い工夫があった。

参拝した後、この春休みから割と厳しい塾に通う長男に、
お守りを買って神社を出た。
きれいな遊歩道が作られた堀川に沿って歩き、
御池通を南へ歩いて帰途についた。