絶句!

昨日の午前中、専門学校の卒業式があった。
大陸の中国人留学生中心の専門学校であるが、
みんなの晴れがましい姿が見られた。
その後、一旦帰宅して昼食をとった後、BSでテレビを見ていた。
再放送の「篤姫」の最終回であった。
[rakuten:ajewelry:10021839:detail]
もうあと数分で終わりであろうという頃、
突然、画面が緊急地震通報に切り替わり、
すぐ通報しているアナウンサー自身が揺れていた。
その後大阪でもしばらく揺れていた。
横揺れでいつもよりかなり長く続く感じであった。
私の住むところではそれで済んだが、
テレビ画面で見られる光景は何ともすさまじいもので、
初めて目にするものであった。
東北地方太平洋沖地震」と名づけられたこの災害は、
まさに日本最大級の災害であろう。