朝ドラ

昨日の上級クラスの授業は、
中国人講師による会話授業であった。
「自分の定例行事」というテーマで、
生徒さんには事前に文を書いてきてもらい、
それを添削して会話を行うという形で授業が進んだ。
ある生徒さんは、
NHKの朝ドラを見ることを定例行事としておられ、
前回の「ゲゲゲの女房」を挙げられていた。

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX3(完)

そういえば、これは私の家族も毎日見ていた。
うちでは基本的に朝ドラを見ないので、
たいへん珍しいことだったのである。
もちろん朝の忙しい時間に見られないことが殆どなので、
毎日録画して見ていた。
基本的に私や息子が「ゲゲゲの鬼太郎」が好きで見始めたのが、
だんだんドラマそのものにハマっていったのである。
実際、このドラマの視聴率はたいへん高かったらしい。
会話授業では、生徒さんが行かれた境港の話も出た。
うちではまだ行っていないが、
家族から行きたいとの希望があり、
いずれ水木しげるロードに行くつもりである。