80年代の北京(8)

自分たちのことをよく言うわけではないが、
80年代の留学生は質が良かったと思うし、
現地中国もそういう印象を持っていると聞いた。
90年代にはいると質が悪くなり、
留学生による犯罪なども増えたようだ。
80年代の留学生は、
まだまだメジャーではなかった中国へ行くわけだから、
みんな思い入れがあったし、真面目に勉強した。
当時の中国人も、文革の名残りもあって、
様々な制約があったりしたものの、
総じてすれてなくて、純朴な印象があった。
夜7時頃になると、
町はほとんど真っ暗に近くなるほど、
健全な場所でもあった。
今のような豊かさはないが、
80年代には、
あの時代の中国にしかなかった良さがあったと思う。