息抜き

今日は午前中に少し太極拳の練習に参加した後、
すぐ家に帰った。
家内が同窓会で出かけるので、
私が子供の面倒を見るためである。
普段家内は、家庭で出来るような仕事を少ししている。
そのほかに、もちろん母親として子供の面倒を見ているので、
こういう息抜きもないとたいへんだ。
私もそれほど息抜きがあるわけではないが、
外に出ているので、気が紛れることもあるし、
太極拳もやっている。
冬休みでストレス解消できるだろうと思っていたのだが、
何かと忙しく、あまり癒された実感がなかった。
いずれにせよ、
普段の仕事や生活でストレスを実感するようになると、
こういう息抜きがいかに大切であるかを、
最近この年齢になって、とみに痛感するようになった。
それは、私はもちろん、家内や子供も必要だろう。
みんなそれぞれ自分が最も癒されるストレス解消法を、
見つける必要がありそうだ。