睡眠時間

木曜日の生徒さんから驚くことを聞いた。
中国語の会話練習で、1日の睡眠時間を聞いたとき、
その生徒さんは「4時間」と答えた。
「えっ!」と驚いてしまった。
その生徒さんは名古屋出身の人であった。
実は、私が高校時代大変お世話になった塾の先生は、
やはり名古屋出身の人だったのだが、
毎日の睡眠時間が3時間で、
2週間ほど経って、我慢できなくなると、
8時間寝るという。
それを思い出して、名古屋の人は短眠で足りるのか、
と思ってしまった。
実際には、生徒さんは帰宅後、PCを見て、
チャットその他に参加するうち、夜中2時頃になり、
朝は6時頃に起きるのだそうだ。
昔からの習慣ではなく、ここ数年のことだという。
昼に20分ほど仮眠を取るが、やっていけるという。
私にはとても真似できない。
しなくてもいいんだけど。でもなんかすごい。