カラス

今日の授業で、
昨日の京都でトンビにカレーパンさらわれた話をした。
すると、ある生徒さんも東京でカラスに襲われた、
という話をされた。
その話の内容からすると、
カラスは意図的にその人を狙ったようだった。
他の生徒さんの話によると、
カラスは人間の3才の子供並みの知能があるという。
うちの近所では、時折イタチが見られるが、
かつて腹に穴を開けられたイタチの死骸を見たことがある。
どうもカラスにやられたようなのだ。
カラスは恐ろしい。
ちなみに、中国人はカラスが鳴くのを忌み嫌う。
知り合いの中国人の先生は、
いわゆる高学歴のエリートだが、
朝起きたときにカラスの鳴き声が聞こえたりすると、
「今日は嫌な日だな。」と思うのだそうだ。
逆に、縁起の良い鳥はカササギらしい。