びっくりしたこと

今日は午前中、太極拳の練習に出た。
久しぶりに私と見学者を加えて6人の参加者がいた。
練習を終えて、妻子と待ち合わせて京都に行った。
お昼ご飯は、パンを買って鴨川べりに坐って食べることになった。
ところが!!
いざパンを出して、川縁に腰掛けて食べ始めると、
河の上空を飛ぶ鳥が騒ぎ始めた。
と、突然、子供の頭の上を掠めるように、
トンビがバサバサッと飛んでいった。
トンビの飛ぶ先には、鳩などの小さい鳥がいたので、
それを追いかけているのだな、と思った。
かまわずに、パンを食べていると、
またもトンビがバサバサッと子供の頭を掠めたかと思うと、
子供が食べていたカレーパンをかっさらっていったのだ!!
私たちも唖然とした。
昔から「トンビに油揚げさらわれた。」という言葉があるが、
まさかトンビにカレーパンをさらわれるとは!
怖いので、少し離れた場所で用心しながらパンを食べ終えた。
こうしたことは、実は京都の人たちは、
よく知っていることなのかもしれない。
鴨川縁には、赤い大きな風船をかぶった人が歩いていて、
何かイベントが行われているようであったが、
我々はそそくさとその場を立ち去った。

休みの日などに、鴨川縁でお弁当でも食べようと思っている人は、
十分注意してください。