留学で学べること

専門学校の生徒のほとんどが、
来月中旬の試験を終えると留学に行くことになる。
みんな中国語の学習を目的として行く。
もちろんそれでいいわけだが、
語学以外の目的がある留学もいいと思う。
私がこれまで知っている例としては、
本場の鍼灸太極拳を学びに行った人、
京劇を学びに行った人、
日本でチャルメラとして知られる楽器を学びに行った人、
料理を学びに行った人など様々な人がいる。
また、それが目的でなくても、
留学しているときに、太極拳、楽器、書道、伝統芸術など
学べる環境にあるならぜひ学ぶといいと思う。
教室で学べない言葉を学べるし、友達も出来る。
さらには、日本に帰ってからそれを生かした仕事に就いたり、
道が開けることがあると思う。