在家得度(2)

御札を貼るとともに、

同封されていた新聞を読んだ。

お遍路や弘法大師について書かれている記事とともに、

結縁灌頂や教学講習会の案内があった。

教学講習会というのは1週間近くあって、

安楽寺の宿坊に泊まり、

お経の読み方や弘法大師の教え、

護身法や梵字を学んだりするのだという。

さらには希望者には得度もするとあった。

真言天台の密教修験道では護身法を行う。

これを授かっていないと読めないお経などもあり、

私は以前から護身法を学びたいと思い、

ある行者の方から学んだことがある。

ただその方は正式な阿闍梨ではなかった。

ものの本に由ると、

そういった法は阿闍梨さんから学ぶべきとあった。

というわけで私はこの講習会に参加したいと思ったのだ。