昔の話

昨日は、

2ヶ月に1回の叔母の見舞い。

以前にも書いているが、

叔母は小さい頃から障害のあった人で、

今は特別養護老人ホームに入っている。

私と弟は2ヶ月に1回見舞いに行くのだ。

叔母は先日ベッドから起き上がるときに、

転んだとのことで車いす状態であった。

また喉の通りにくいものは食べられないので、

柔らかいプリンを買ってお土産にした。

帰りは弟の車で色々話した。

弟が幼かったので、

私しか知らない父方の親戚の昔の話や、

家が火事になりそうになった話なども出た。

両親が口喧嘩が絶えなかった頃の話など、

私が東京にいた頃で知らない話もあった。

この2ヶ月に1回の見舞いは、

叔母のためだけではなく、

我々のちょっとした気分転換になっている。