調整

昨日は、

専門学校後期授業のため、

専門学校の教務の人と電話とメールでやり取りし、

授業スケジュールの調整その他を行った。

当初は実際に学校に行って、

直接話したほうがいいだろうと思っていたが、

色々考えて整理してくと、

電話やメール済むことがわかったので、

すべてそれで済ますことができた。

一言で言うと、

私の授業形態では10月は対面のみとなった。

対面授業がやれないときは、

事前に課題を学生に渡し、

提出されたものを添削する形である。

ZOOMは私の授業形態ではできないし、

メールで課題を学生に送るのは、

著作権のことなどで、

教材の出典を明らかにしなければならないなど、

かなり面倒な手続きを踏むので無理だ。

また100件にも及ぶ学生の翻訳メールを添削するとなると、

去年同様またメニエールなどの症状を引き起こしかねない。

というわけで緊急事態が解除されても、

まだまだ元通りというわけにはいかないのである。