迎え

私の主宰する中国語教室では、

先週忘年会を行った。

楽しかったし店の料理は美味しかったが、

何となく中国人講師も例年に比べて食が進まない感じもあったようだ。

私も次の日に整体を受けることが決まっていたこともあるし、

年齢と体のことも考えて、

飲食を少し控えるべきだと思っているので、

いつもよりセーブした。

今回のような形の忘年会はもう最後かもしれない。

さて一方、

家内の職場でも先々週に忘年会があった。

土曜に私が仕事から帰ってきて食事も終わり、

ゆっくりしているときに家内から電話があった。

忘年会で酒を飲んで気分が悪くなったので、

大阪市内の店まで迎えに来いというのだ。

仕方ないので電車に乗って行ってみると、

店の座敷のところで家内が寝ていて、

職場の人達が説明してくれた。

酎ハイを1杯飲んだだけだったのに、

家内は気分が悪くなり机に突っ伏したのだという。

幸い歩けるようだったので、

また電車に乗って帰宅した。

色々あって家内も疲れが出ているのだろう。

間もなく正月休みであるし、

やることは色々あるが、

ゆっくり骨休みしたいものだ。