柔らかい荷物

一昨日のこと。
朝の通勤電車に乗っていた。
いつもは早くに座れるのに、
どういうわけかその日は座れなかった。
あと3駅で終点というとき、
やっと座ることが出来、
わずかな時間ながら眠りに入った。
と思って間もなく、
柔らかい荷物が落ちてきた感じがした。
何だと思って目を開けると、
女の人の顔が目の前にあった。
びっくりして身を避けると、
その人はそのまま私の後ろの窓に、
「ゴン!」
と頭を打ち付けそのまま倒れ込んだ。
一瞬何が起こったかわからなかったが、
車内の非常ボタンを探したが見つからない。
ともかく助け起こして、
「大丈夫ですか?」
と声をかけると意識を取り戻したようで、
真っ青な顔をしたその人は椅子に座った。
私にも経験があるが、
一瞬気を失ったのである。
おそらく貧血か何かだろう。
朝からびっくりすることが起きた日であった。