授業時間

昨日上級クラスの授業で、
授業の終了時間を間違えてしまった。
前期から授業開始時間を30分遅らせることにしたが、
うっかり前期授業時間のつもりで、
20分ほど早く授業を終えてしまったのだ。
上級クラスの授業を終えてから、
いつもは早く来る、
次の中級クラスの生徒さんがまだ来ないので、
おかしいと思っているうちに、
自分の間違いにようやく気付いたのだ。
あわてて生徒さん達の携帯に電話したがつながらず、
結局メールでお詫びを入れた。
幸い生徒さん達から好意的に了承のメールが来たが、
冷や汗ものだった。
今までは自分の頭の中で処理していたが、
絶えず授業時間が確認できる形を作ることにした。