氷解

すっかり忘れていたのに、
テレビCMを見ていて、突然氷解した謎がある。
現在映画の宣伝で「ローン・レンジャー」というCMが流れている。
そこで「キモサベ」という言葉が出てきて、
「友」という意味だとわかった。
実は、かなり昔、
テレビで「お笑いスター誕生」という番組をやっていた。
そこで登場したお笑いグループに、
「キモサベ社中」という人たちがいて、
水野晴郎のものまねや、
ジェットストリーム」のパロディなどをやっていて、
私は印象に残っていたのだ。
ローン・レンジャー」のCMで初めてそれを思い出したのである。
もともとネイティブアメリカンの言葉であるようだが、
出典には若干あやしい部分もあるようだ。
いずれにせよ、偶然ながらわかったことがあるのはうれしいことだ。