淡路島旅行(1)

一昨日の朝から、
家族で淡路島旅行に出かけた。
今年は長男が高校受験で、
旅行に行かないことも考えたが、
次男も長男自身も行きたがるので、
近くで1泊だけすることにしたのだ。
朝8時前に家を出て、
大阪駅のバスターミナルから高速バスに乗り、
11時半には洲本市に着くはずであった。
しかし、平日と言うこともあり、
大阪市内の渋滞がひどく、
予定時刻より40分ほど遅れての到着となった。
渋滞が続くと同じ姿勢で座っている時間が長く、
肉体的に辛いのはもちろんだが、
イライラして精神的にもよくない。
荷物を運ぶ時間が少ない利点はあるが、
次回行くときはある程度電車を使って、
バスに乗る時間を出来るだけ少なくしようと、
家族で話し合ったことであった。