検定

昨今の世の中、検定ばやりである。
いろんな検定がある。
もちろん中国語検定も昔からあるし、
HSKという中国が行う試験もある。
この2つの試験については、
かなり有名だし、履歴書に書くことも出来る。
うちの教室にも案内が届く。
中国語検定はもうすぐ試験日だし、
最近HSKの案内が届いた。
初心者の生徒さんには、
内容や意義などを一応説明はしている。
しかし面白いのは、
毎回必ず受ける人もいれば、
一貫して絶対受験しない人もいることだ。
私としては、生徒さんに強力にお勧めするわけではない。
あくまでも生徒さんご自身の気持ちに任せている。
学習目標として、
モチベーションを上げるための材料として、
自分のレベル確認のため、
など自分が必要とする時に受験されればよいと思う。