マップ

携帯をスマートフォンに換えてから、
電車の中で本を読まないときは携帯を見るようになった。
私はゲームはやらないので、
必要なアプリをダウンロードしたり、
メールをチェックしたり、ネット検索をする程度だが、
最近ちょくちょく見るのがマップである。
衛星で自分の今いる位置を地図上に示してくれる。
これから行く目的地の位置も明確に出してくれるのでありがたい。
電車に乗っている時だと、
地図上で自分が移動しているのが確認できる。
地下鉄だと、今どこの地下にいるのかがわかる場合もある。
また、ストリートビューというのがあるが、
これも携帯上で見ることができる。
自分の家はもちろん、親戚の家や目的地、
さらには北京など外国の街中でも、
まるで自分が歩いているように見ることができる。
先日自分が学生時代住んでいた東京の街を見てみたが、
あまりの変わりように住んでいたアパートを見つけられなかった。
しかしながら、近くの商店街など変わっていない場所も見つかり、
懐かしい思いがした。
東京に行くこともあまりないので、
自宅に居ながらにして学生時代を思い出せるのだから、
安くてお手軽な旅行をした気分であった。