ZOOM拒否

専門学校の仕事では、

混乱が続いている。

第二波に対する恐怖もあるが、

在外学生がZOOMで授業を受けていることを知り、

大阪にいるにも関わらず、

体調不良を理由にZOOMにしてほしいとか、

電車が遅れていけないのでZOOMで受けたいという学生も出てきた。

ある程度仕方ないとは思うが、

安易にZOOMにしたいという選択が増えるのは、

私の授業の性質上好ましくない。

そこで選択肢のない在外学生を除いて、

在阪の学生に対するZOOM授業は拒否することにした。

また感染者が増えているのに伴い、

分散登校の可能性も浮上してきている。

とにかく私は効率がよく、

自分の負担も少ない授業のやり方を模索するしかない、

と思っている。