速成?

昨日の生徒さんから聞いた話。
ある公的機関主催による中国語短期講座の案内に、
「3ヶ月で中国語検定3級受験資格」
というのがあったらしい。
全くの初心者を対象とするものであるようなので、
もし本当に初心者が3ヶ月で中国語検定3級合格できたとしたら、
それは驚異的であり、超人的である。
授業は毎日あるようだが、
私が授業に行っている専門学校では、
全くの初心者が毎日数時間授業を受けて、
約1年半で検定3級合格できることを目指している。
それくらい難しいものなので、
もし本当に3ヶ月で可能であるならば、
カリキュラムを知りたいものだと思う。
実際には、「合格」ではなく「受験資格」という言葉に
ミソがあるのではないか。
なぜなら受験資格は誰にでもあるからである。
ちょっと驚いたキャッチコピーであった。