トロフィー

昨日帰宅すると家内が長男に、
「おとうさんに見せなさい。」
と言う。
何のことかと思っていると、
子供が持ってきたのはトロフィーであった。
今日上の子は地元の子ども会のイベントで、
ボーリング大会に参加したのだった。
そこで何と男子の部で優勝したのだ。
うちでは初めてのトロフィーである。
家内にしても私にしても、
メジャースポーツで賞を取るようなタイプではない。
子供のことでもあるし、
参加人数も多寡が知れている。
スコアを聞いてみると100そこそこであったので、
優勝したと言っても大したことではない。
しかし、我が子にとっては大きな事なのだ。
上の子は大人しい性格で、学校でもあまり話さない。
いじめられることもよくあったが、
仕返しなど出来るタイプではなかった。
親としては歯がゆい思いも散々してきた。
ところが、中学入学を目前にした最近、
自分から手を挙げて発言したり、
いじめられる子をかばったり、
積極的な面が見られるようになってきたのだ。
そこへ今回のトロフィーである。
さすがに本人もうれしそうであった。
今後自信を持った強い子になっていってほしいと思う。