初詣

今年の初詣は、すでに元旦の午前に
自宅近くの神社で済ませた。
そして昨日、教室宛てに届いた年賀状を取りに行った。
その際、教室近くの神社神農さんにお参りに行った。
さすがに道を歩く人々は、
サラリーマン風の集団が主であり、
いかにも互礼会や初詣に行くといった風情である。
神農さんにも、付近の製薬会社勤めとおぼしき
多くのサラリーマンがお参りに訪れていた。
不景気とはいうものの、
参拝客には何か浮き浮きした感じが窺えた。
自宅から行く初詣は、かなり以前には
京都の八坂神社や石清水八幡宮伏見稲荷まで出かけたものだ。
八坂神社などは、
晦日の12時近くに行ったこともあるが、
あまりの人の多さに一緒に行った友人達とはぐれたこともある。
いずれにしても、ちょっとした小旅行になり、
よい思い出となるのであるが、
子連れで行くようになってからは、
なるべく近くで済ますようになってしまった。
石清水八幡宮は、お参りイコール簡単な山登りになるので、
少し余裕ができれば、また行ってみようと思っている。