検診

最近テレビでよく癌についての番組をやっている。
何となく見てしまった。
癌そのものの原因や克服について探るものや、
癌になった人の克服の過程を綴ったものもあった。
その中で、働き盛りで癌になり、
その後の二十数年の間に6回手術をして、
今は元気にしておられる人の体験談もあった。
その人は体験談を語る中で、
「もっと早くに検診を受けるべきだった。」
と語っておられた。
私の父もそうだったが、
自分が何か体調がおかしいと感じても、
検診で癌だと告知されるようなことになってしまい、
生活が一変して現実を突きつけられるのが怖いので、
家族が勧めても検診に行きたがらないことが
往々にしてあるのだ。
生徒さんでも、自覚症状がないものの
検診を受けたら癌が見つかり手術を行って、
事なきを得た方がおられる。
というわけで、
年明けに私の住む市が行う癌検診の予約をした。
我ながら単純だとは思うが、
特に自営業の私は倒れるわけにはいかないのである。