大掃除

昨日我が家は大掃除だった。
ここ数日、外を歩いていても、
あちこちで窓のガラスふきなど
大掃除の光景を見ることが多くなった。
しかしながら、我が家の大掃除も昔に比べて、
かなり簡単なものになってしまった。
昔は畳を上げて干して掃除して、
下に敷いてある新聞紙を換えたりしたものだった。
かなり昔の新聞が出てきて思わず読んだりもした。
相当な大仕事で家庭の大イベントでもあった。
今では掃除の道具も進化しているし、
我々も年を取って面倒になってきているせいなのか、
掃除は簡単に済ませるようになってしまった。
それでも大々的に窓ガラスを拭くなどということは、
普段やることではないし、
母の住んでいる部屋の掃除も手伝うので、
子供達にとっては一大イベントであることにはかわりない。