没頭

日々生活していると、
私も人並みに嫌なことにも出くわす。
そういうときに、人それぞれ気分転換の方法がある。
スポーツや音楽、入浴などという話もよく耳にする。
映画を見たり、読書することもそうだ。
これらの共通項の一つは、没頭するということだ。
嫌なことがあった場合、
そのこと自体が終わったことであっても、
また思い返して腹を立てたり後悔したりしてしまう。
ところが、そこへ没頭できるものがあった場合、
嫌なことを頭の中から消去することが出来る。
私にとって、映画を見ることは、
映画の中の世界へ埋没することである。
映画館ではなく、
せいぜいテレビで放映されたものを見るだけだが、
面白い作品なら、気分転換の効果は絶大だ。
読書は、わずかな時間でも、
簡単にその世界に埋没できるのだから、
さらに効果的なツールである。
だから、人から面白い作品を紹介してもらったり、
自分でよい本を見つけたりするのも、
生活の中でかなり大きな力をもつものだ。
私は、幸い生徒さんからよく、
良い本を紹介してもらったりする。
私自身も授業やこのブログでも、
よい作品を紹介していきたいと思っている。