仕事での姿勢

ここのところ、
仕事中に少し冷静に自分の姿勢を正すことにしている。
この場合、姿勢とは文字通り体の姿勢のことである。
私は授業にはいると、
授業や話している内容に埋没するタイプなので、
授業中は、ほとんど自分の姿勢を意識していないのだ。
授業終了後に、みぞおちが詰まった感じがしたり、
背中の筋が痛んだ感じがしたりすることがある。
授業中に、少し冷静にそのことに意識が及べば、
姿勢を正し、弊害を避けることが可能であると気付いた。
それでも熱が入ると、そうした意識も吹っ飛んでしまうのだが、
なるべく意識を持続していきたいと思う。
みんな仕事によって様々な姿勢をとることになると思うが、
ある程度の年齢になると、やはりそういった自身のケアが、
否が応でも必要になってくるようだ。