演説

今日のニュースは、
オバマ新大統領演説でもちきりのようだ。
かなり昔、私の子供時代だが、
世界の要人の演説を吹き込んだソノシートが、
うちにあった。
ケネディなどもあったのだが、
何となくとても話し方が速かった記憶しかない。
さらに毛沢東の演説もあったが、
もっと速いスピードで話していたように思う。
当時は、中国語をまったく知らなかったので、
もちろん何を話していたかわからない。
ソノシートの解説は、藤村有弘という人で、
それらしい外国語の物まねの先駆けともいう人であり、
タモリより以前にそういう芸をやって有名な人であった。
思えば、豪華なソノシートであった。
ちなみにソノシートというのは、
薄っぺらいレコードのことである。
また、孫文の演説のカセットもあるのだが、
これは北京語版と広東語版があるが、
残念ながら音質も悪くて、あまりよく聞き取れない。