評価

今日専門学校で、アンケート調査の結果を受け取った。
学校が学生に対して、
その先生の授業が面白いか、役に立つか、授業準備をしているか、
などについて、学生側の評価を問うのである。
幸い、私はこれまでおおむね高評価をもらってきたし、
今回も前回よりよくなっていた。
こうしたアンケートは、私の知る限り、
たいていどこの専門学校でも行われている。
しかし、正直言うと、このアンケートは嫌いだ。
このアンケートの必要性はもちろんわかっている。
それによって指導のやり方を改善できるし、
自分のモチベーションの喚起も出来る。
私は、身分が保証されているわけではないので、
常に工夫して自らを高める必要があるわけだから、
むしろこうしたアンケートは有益なのだ。
だから、嫌いだというのは単に感情でしかない。
でも、やっぱり嫌いだ。