サラリーマン

生徒さんが大変な仕事をこなしておられる話を聞く。
電車の中でサラリーマンの人たちが通勤しているのを見る。
時々、自分もサラリーマンだったなあと思い出す。
自分も大変だったが、それなりの楽しさもあった。
上司や同僚、同期や後輩と仕事で交流する。
仕事後には飲みにも行く。
仕事を終えた充実感もあって、また仲間意識もあって、
楽しさもいや増す。
前にも書いたかも知れないが、
人間、サラリーマンを経験すべきだと思う。
たとえ芸術家のような仕事をするのでも、
サラリーマンを経験した方がよいと思っている。
サラリーマンは理不尽なことをやらねばならないこともある。
毎月給料をもらえる安心感と共に、
意に染まない仕事もやらねばならないことを経る、
というのも生きる上でかなり重要だ。
ましてや、現代社会人としての教育を受けるのは、
残念ながら会社に入ってからだ。
自分の意思でフリーターを続けているとすれば、
それはもったいない事だと思う。