東京と埼玉へ(2)

2日目には、朝から大宮に向かった。
目的地は、今回の旅行のメイン、鉄道博物館である。
大宮からニューシャトルという電車に乗って数分、
博物館に到着。
10時に開場で、10時5分過ぎに入った。
すでに大勢の子供連れのお客さんでいっぱいだった。
入ってすぐ目についたのは、
ミニ運転列車の順番を待つ列であった。

これは博物館敷地内で、小さな列車を自分で運転できるもので、
その人気ぶりがうかがえたが、
長時間待つ根気がなかったので、
我々は子供が運転を希望する隙を与えず、
展示コーナーへ進んだ。
中は、SLや古い客車、新幹線など様々な列車が展示されていた。
時折かなり大きなSLの汽笛が鳴り、子供達ははしゃいでいた。
その他、鉄道模型ジオラマなどを満喫したあと、
最後の目的地、浅草に行き、雷門で人形焼きを食べるという、
東京旅行定番メニューをこなして、
新幹線で新大阪に着いたのは、午後8時であった。
さすがに子供は疲れでぐったりしていたが、
とりあえず満足の出来る旅行だったようだ。